腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

受付から病室へ 入院初日

入院の受付開始時間まで余裕があったので、車を停めて病床近くをお散歩。

院内に売店もあることだし、ちょっとだけお茶とつまむものを購入。

気が付けばもうすぐ時間だー🕰

保証金の現金もおろして無かったので、急いでおろし、いざ受付❗️

保険証、診察券、限度額認定証を提出し、保証金10万円を支払い。

以前の入院の時は、カードで良かったと書いてあったので、変わったみたいだね。

今回の第一関門、個室は取れるか!

については、残念ながらやはりコロナのせいで取れず。。

悲しすぎる。。なんだかんだで取れるかなって思っていたのに、がっくし。。

空き次第移れるそうだけど、4日間だし難しいのかなぁ。

ただでさえ手術が憂鬱なのに、ますます憂鬱です。。

今は婦人科外来に移動し、PCR検査の結果待ち。

婦人科外来で綿棒をゴニョゴニョと2本やり、その結果を待っているところです。

 

なかなか結果が出ずで、もし陽性だったら自宅へ帰らねばなので、夫も待機をしてくれている。

しばらくすると看護師さんが来て、結果はもうすぐ出るとのこと。

そして、衝撃の一言が!!

なんと、病室に入ったら、コロナ対策のため売店も行っちゃ駄目だそうです。。

病棟に入ったら、欲しいものがあれば、看護師さんにお願いしなくてはならないそうで、欲しいものは今のうちに買っておくように言われ、後から買おうと思っていたT字帯やらお茶や、念のためお菓子などゲットしてきました。

 

そんなこんなで2時間弱待ったところ、ようやく陰性結果が出て、病室へ。

4人部屋😭

ただし、1人しかいなかったのでまだ良かった。。

が、しかしもう1人追加。どうやら明日UAEをやる仲間のようだ。

そして気付けば4人埋まっておりました😭

それにしても、部屋の人たちは静かなので良いのですが、部屋が隅っこで、電話が出来るスペースがすぐそこ。。

電話している人の声がめちゃ聞こえる。。節度ある人ならば良いけれど、スピーカーにしてる?ってくらい相手の声が聞こえたり、はたまたなんかアニメのような音が聞こえたり、うるさすぎる。。

そして聞こえてくる内容から、話しているのは産科の方々のみ。うーん。。電話するスペースの設置場所間違えてないかなぁ。。

個室へ行きたいよー😭

これから四日間、耐えられるかな。。

とはいえ今日は元気だから気になるけれど、明日以降は痛いから気にならないのかなぁ。

 

部屋に入ってからは、薬剤師の方や、看護師、お初にお目にかかる先生などが入れ替わり立ち替わりやってきて、挨拶してくれたり、説明してくれたりとかなり慌ただしい。

そしてちょっぴり恥ずかしい、剃毛。

右側の鼠蹊部を電気シェーバーでジョリジョリと。

VIO以外は処置済みだけど、やっておけばよかったとこの時ばかりは思う😣

ここにカテーテル入るんだね。もっと脚側かと思ったけれど、Vの左の真ん中くらいの太もも寄り⁉️

次に、脚の甲にマジックで印を付けてもらいました。

これは何のためなのかよくわからない。。

次第に進む手術準備。

あー早く終わらないかなぁ。

そして、大部屋は思ったよりかは良かったかも。

カーテンがあるから思ったよりもプライベート感があるし、冷蔵庫や物入れやクローゼットらもあるのね。

ただ、テレビは有料らしくカードを入れないと使えないみたい。

まぁ見終わらないほどにダウンロードしてきているので、テレビは見る必要なさそう📺

そしてWi-Fiも35Mbps出ているので、普通に仕事も出来そうだ。(やらないけど)

以前入院した時にはWi-Fiはなかったので、やはり時代はどんどん変わってきているのね。

Wi-FiあればiPadでテレビ見れるし、不便はしなさそう。