腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮動脈冠栓術中 入院2日目

部屋に着くと、IVRの先生に身長体重を聞かれ答える。

そういえば、術前検査や今日も身体検査なかったな。

その後鼠蹊部の消毒を。くすぐったい。

そして、右側のカテーテルを入れるところに麻酔をしまーすと言われ、歯医者の麻酔のような感覚のを注射。

その後は知らぬ間にどんどんはじまっており、先生が助手になんか数字を言っていたり、見えないなーとか言っていて、全てが聞こえてきてめちゃ恐怖でした。

全く眠くならず、むしろ冴えてる👀

ガチャガチャって音が聞こえたりしました。

全然カテーテルが入っている感覚はなかったです。

途中からおしりあたりがカァーと熱くなる感覚がありました。お腹じゃなくて、お尻なのかって感じ。

何回か息を吸って止めての写真をとり、次第になんかお腹が痛い気が。。

終わり頃になるにつれて徐々に痛みが増してきて、終わってからようやくカチッとしてみました。

そしたら今度は吐き気が。。

看護師さんが何回か変わりないですか?と聞いてくれて2回目までは大丈夫でしたが、最後は痛いし吐き気が。。と伝えました。

所要時間は1時間もかからないくらいだった気がする。あっという間。

その後はベッドのまま部屋へ移動。

部屋に着く頃は痛みMAX。痛いーうぅーとうめき声が出てしまう。。

お向かいさんは次なので、不安にさせてしまい申し訳なかったです💦

吐き気がきて口の中に戻ってきてしまったのでナースコール。

しばらく来てもらえなかったので、紙コップにリバース。。🤮

まさに緑色でした。。

その後吐く用の入れ物をもってきてもらったのですが、なかなか間に合わず、ティッシュに吐いたりととにかく辛かった。。

痛みもおさまらず、カチカチってどれくらいの間隔で押して良いか聞いたら、30分と言われ絶望。。

全然効いてる気がしないですと訴え、新たな痛み止めの点滴を追加。

3時間は右脚は絶対動かしてはならないと言われているのですが、吐き気はするしで、じっとしていられずで、看護師さんにまだ3時間経たないですかと何回聞いたことか。。

仰向けに寝ていると、お腹が圧迫されてより一層辛い感じで、とにかく上半身を起こしたい😢

下痢の時のような、下痢ならば出したら治りそうな痛みが、下痢ではないからただただやり過ごすしかなく、お腹をさすさすして気を紛らわせるしかない状態。。😭

あと1時間ですと言われ、えーさっきも1時間って言われたよ⁉️って思いつつ、そしたらもう眠ってやり過ごしたいので、どうにかして眠れる薬ないですか?とお願いしたところ、夜眠れなくなるのも困るから、痛み止めの坐薬を入れたらうとうと出来るかもと言われ、座薬を入れてもらいました。

座薬を入れてもらってからだいぶ楽になり、うとうと出来ました。

ようやく3時間経過し、前貼り取ってもらったり、アルコール消毒してもらったり、ナプキンとショーツ付けてもらったり、私のリバースしたものを片付けてもらったりと、看護師さんには色々とお世話をかけてしまい、本当に感謝しかありません🥺

動けるようになったので、体制を変え、丸まってなんとか耐える。。

その後しばらくしたら夕飯タイムのため、看護師さんがベッドを起こしてくれた。

そして夕飯が運ばれてきた。

腹腔鏡手術の時とは異なり、術前同様の通常食。

ご飯もてんこ盛り🍚

とりあえずお茶を軽く飲んでみたけど、他は食べられず。。

お茶も間もなくリバース🤮

スマホもなかなかいじれず、夫へ連絡出来たのは夜。

心配していると思ったけれど、なかなか動けずで。。

でも次第に眠れるようになってよかった。

ただひたすらに眠りました。