腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮動脈冠栓術後1日目 入院3日目

だいぶ眠ったおかげか、元気になってきた。

が、朝5:00くらいにピンコンピンコンと心電図のやつがなり始めた。

何事かと思ったら、自分のやつがなっており、とはいえ位置がずれたのか、とくに問題なかったようです。

朝、うがい用のお水をもらったのでうがいをし、その後食事。

海老団子のようなのと、ご飯少々、ヨーグルトは食べることができました。

その後痛み止めと抗生剤を飲んで横になる。

痛み止め4錠と、必ず朝昼晩飲む必要のある抗生剤。

この抗生剤は、重要だから、必ず看護師さんがチェックするとのことで、朝昼晩のピルケースを受け取りました。

しばらくすると、看護師さんがやってきて、歩く練習。

問題なく歩けたので尿管カテーテルと点滴は抜けました。

体をふきふきし、着替えも済ませ、シーツも変えてもらってすっきり爽快‼️

だいぶ元気になってきたので、ドラマ鑑賞にはげみます📺

 

ゆっくりしていると、事務の方がいらっしゃって、会計について連絡。

今回は個室では無かったため、85,000円ほどで済みました。(限度額認定証なしならば15万弱)

日本に生まれて良かったー😂

 

退院後について色々書いてあったので、退院後の過ごし方について聞いてみてしまったけれど、やはり事務の方なので、それは看護師さんなどに聞いてみてくださいと言われました💦そりゃそうだよね💦

 

その後お初にお目にかかる婦人科の先生が、どうですかー?って来たので、だいぶ良いですー。と伝え、聞きたかった質問を。

術後の過ごし方として、安静にするのと、出来る限り活動するのとどっちが良いんでしょう?と聞いたところ、普通で大丈夫ですとのこと。

無理のない範囲で、ジョギングとかもして良いそうで、お酒はいつから飲んで良いか?の質問も、適正の範囲ならば制限はないので退院日から大丈夫だそう。

とはいえ、1週間くらいは大人しくしておこうと思ったのでした。

それにしても、ナプキンしたは良いけれど、別に出血があるわけでもなく、とりあえず術後に一枚使ったキリ。

これも、特に出血は無し。

どなたかが書いてましたが、生理が終わった後くらいにUAEをすると、痛みの切り分けが出来て良いって言っており、まさに終わって4日後くらいだったのでよかった!

 

昨日から微熱は出ていて、ただいま37.0です。

このまま高熱が出ませんように✨

尿管カテーテルを外してから、お手洗いに行きたくならず、もしかしてもう筋腫が縮んでる⁉️とわくわくしていたら、看護師さんがやってきて、カテーテル外してからトイレ行きました?って聞いてきました。

まだです、って言ったら、もし尿意を感じないようならば言ってくださいと。。

えーー、なんかあるのー?と不安になってきた。。

結局普通に尿意を感じ、トイレにいけたので良かったかな。

薬剤師さんがやってきて、追加のお薬はなく、渡してあるものだけですとのこと。

この時は、あらそうって思っておりましたが、よくよく考えてみると足りるのか?と不安になりました。