腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮動脈冠栓術後2日目 退院 入院4日目

昨夜は寝る前に、ちとお腹が調子悪く、薬を取ろうとしては、『痛みがひどい時』という文言を見つけ、うーん、ひどいかなぁなど思っては悩み、最終的に23:30頃服用。

ようやく痛みもおさまり、寝ようと思うと、色々ピコンピコン鳴っていたり、赤ん坊がギャン泣きしていて、何回起こされたことか。。

そんなんで朝を迎えたけれど、朝からまた騒々しく、お腹もまた痛み出す。。

なんというか、子宮が痛いのか、腸が痛いのかよくわからない状態。。

飲み薬を飲む水分も切れていたので、座薬を入れることに。

今までの2回分は看護師さんに入れてもらったけれど、今は身体が自由な状態なので自分で入れる。

その後便意がきたのだけど、座薬が入っているし1時間は我慢。

その後ようやくトイレに行ったけれど、少々しか出ず。。 

この痛みは便意によるものな気がするけれど、なんとも言えない。。

その後ご飯を食べて、さきほどよりは出たおかげか少し楽になってきた。。

 

今もまだシクシクしているけれど、もう退院だし早く家に帰りたい。。

受付開始時間勅語に退院の手続きをし、看護師さんから最後の説明。

・38度以上の高熱が続く

・出血する

・痛みが続く

の症状があれば婦人科に連絡し、来るようにとのこと。

 

また来る必要ありませんように。。