腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮動脈冠栓術後4日目 退院3日目

昨夜痛み止めを飲んでしばらくして落ち着いて、その後暑さで目が覚める。

汗だくになり、着替えをして体温を測ると、また37.6まで上昇。

その後は朝5:00くらいまではぐっすりと眠り、36.7まで下がる。

その後はあまりぐっすりは眠れなかったけれど少し眠り、8:00位に腰が痛いので起きることに。

不正出血あり。

生理の終わり頃のような黒っぽいのが昨日から続いてます。

もう少し様子見でしょうかね。

それにしてもお腹が空かないので、あまり食べられず、出るものも出ない。。

とはいえ病院ではそこそこ食べたので、出ないと困るんだけどね。。

そろそろ便秘薬投入しようかなぁ。。

そんな矢先、ようやくお通じが。。

ドロドロなやつですが、程よく排出されました😌

同時にどろっとした出血もあり、なんともいえない感じ。。

そういえば排尿後にお腹がきゅんと痛む感じ、どうにかならないものか。。

そしてまた熱があがってきた。。

リビングで座りながらドラマ観ているだけなのに。。😂

 

しばらくしたら、またお腹が痛くなってきた😭

止むを得ず、痛み止め投入。

今までは、術前や術中のブログにしか目がいっていなかった気がして、みなさんの術後の様子を見直す。

やっぱり、出血や微熱はあるんだね、って思いひと安心。

お昼頃になると、珍しく空腹感を感じた!

引き続き鍋を食べる🫕

栄養があって楽チンなものってお鍋よねって思い、夫に大量に作っておいてもらったのでした😋

キムチから胡麻豆乳に味変です。

一杯じゃ足りず、2杯食す🥣

ちょっと食欲も出てきたので嬉しい❗️

 

なんか、腹腔鏡での核摘出の頃のブログを見返すと、その時の方が元気そうだ。。

痛みもそれほどなかったようだし。。

昔すぎて記憶がうっすらなのか、はたまた今より若かったのか、その時は仕事してなかったからか、なんだか余裕を感じる。

今現在のところ、感染症の不安に怯え、痛みに耐え、すっきりしない日々。。

核摘出の場合は、成功しました!ですっきりだからあとは時間が経過するのを待つのみって感じだけど、UAEは痛いし、すっきりしないし、結果わかるのだいぶ先だし、今のところは人に勧められないかなぁといった感じ😢

あと数日したら、あーこんな短時間で元通り‼️UAE是非みんなチャレンジしてね❣️ってなるのだろうか。。

不安だ。。

今日は腰も痛いし、日中は眠らず、起きっぱなしで過ごします。

食欲が出てきて、プチじゃがりこを六本ほど食す。

お昼に夫が欲しいものを色々買ってきてくれたので、フルーツ入りヨーグルトも食べた🐮

その後ダックワーズも半分食べ、良い調子☺️

食べたおかげか、腸がグルグル言い出して、健康的なお通じが出てきました😆

が、気付けばまた熱が。。この繰り返し。。😢

 

夕方から、だるくなってきたので、しばし横になる。次第にお腹と腰が痛くなってきたのと、だるさが増したので熱を測ると38.0😨

やばい、感染症の足音が。。😭

ご飯を早々に食べて鎮痛剤を飲む。

処方してもらった薬はあと一回分だぁ😞

処方された薬のあとは、市販薬でオッケーとのことなので、ロキソニンプレミアムをゲットして来てもらいました💊

そしたら濃苺のハーゲンダッツ🍓もあったとのこと。フルーツゼリーも買ってきてもらい、しばらく食べるものには困らなそうです🙌

その後38.3まであがり、しばらくしたら37.6

そして今は36.5😲

体調いい感じと思うと熱もちゃんと下がるし、だるいと思うと熱が上がっている。

身体は素直だ。

なんだかようやく経口投与の鎮痛剤が効くようになってきた気がする。

痛みが少しずつ減ってきているのかな。

 

食事🍽

朝 豆乳キムチ鍋お椀一杯 ハーゲンダッツ少々

昼 豆乳キムチ鍋お椀二杯

おやつ ミニフルーツヨーグルト ダックワーズ半分

夜 豆乳鍋お椀一杯

 

体温🌡

37.6

36.7

37.0

37.5

38.0

38.3

37.6

36.5

 

薬💊

経口 11:40  18:43

 

出血🩸

どろっと黒っぽいの

 

痛み⚡️

5.5

激しく腰痛あり