腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮動脈冠栓術後7日目 退院6日目

今日は病院へ行かねばならないため、アラームで起きる⏰

体温測ると37.0🌡😂

痛みも少々あるし、退院後の初外出のため、ゼリーを半分ほど食べ、ロキソニンプレミアム投入💊

1時間後に再度測ると36.0😲

夫に車で送ってもらい病院到着🏥

入口の検温は36.3で見事パス。

婦人科の受付をして待ちタイム。

早目に行ったので、そこそこに空いてる。

婦人科の受付で呼ばれ、今日来た理由を問われ伝える。

しばらくすると看護師さんがやってきて、またあれこれ聞かれた。

色々伝えたところ、

つまり痛みなどは軽減してきているけれど、熱が下がらずってことですね。風邪の症状はありますか❓と。

まぁ、このご時世仕方ないですが、めっちゃコロナ疑われてる😂

もちろん風邪の症状はひとつも無いので、ありませんと答え、あーまたPCRで待たされるのかも。。と思いヒヤヒヤしておりました。

でもまぁ仕方ないよね。

待っている間、退院後の自分の記録を整理。

・痛みの値

・出血量

・投薬タイミング

・体温

を日毎にまとめ、聞きたいこと、伝えたいことを整理。

1時間ほどすると、無事呼ばれました。

まずは看護師さんに伝えたことを改めて確認し、補足のうえ内診へ。

お腹のどの辺が痛い❓と聞かれたけれど、お腹全体が痛いですと伝え、色々押されたけれどそれは痛くないですと。

そういえば伝え忘れたことを思い出し、排尿後にお腹がきゅーって痛みますって伝え、それは多分この辺かな❓と。そうそうって感じで経腟エコーもして、痛いのは効果が出ているってことなら良いんですがと内診台越しに話すと、その通りだと思いますよ、このあと説明しますねと。

 

結論(うろ覚えですがこんな感じ)

結果良好。感染症ならばおりものの匂いが強いし、押すと痛みがでる。

UAEが効いているから、痛いし、熱が出る。

しかも筋腫が大きく、多数あるので尚更。

筋腫も生きているので、鮮度のようなものがあり、活きがよいものを無理に壊死させると暴れて、痛みと熱が出る。

つまり良く効いているが故に痛みと熱が出ていると思って良い。

多分すでにピークアウトしているから、明日以降あたりから落ち着く。

外科的治療は、取れば終わるけど、UAEは1時間寝てれば良いというメリットがあるが、ちょっと乱暴にというかムチャするところがある分、痛みや熱といった形で出てしまうというデメリットがある。

やはり個人差が大きいため、退院翌日から働ける人も多数いるけれど、大きさや個数によってバラつきはあるけれど、2週間もすればおおよそみんな良くなる。

痛いとき薬飲んで様子見で大丈夫。

 

といった結果を踏まえ質問タイム。

Q1 . とはいえ鎮痛剤を飲み続けて良い期限はないですか?

🏥 来週には引いていると思うけど、もし来週の今日まで変わらなければまた来てね

Q2. 痛みが無くなったら、熱があっても薬は不要でしょうか?

🏥 女性は37.5度くらいまでは、平熱の範疇と思っても良い。痛くなければ、それくらいまでの熱ならば薬飲む必要なし。38.5を超えてくると何かおかしいと思ってまた来てね

Q3. 血液検査をしてないけれど、大丈夫なんでしょうか?

🏥 内診して、問題がありそうな場合には血液検査をするけれど、問題ないので不要

 

最後に薬の追加要りますか?と聞かれたので、鎮痛剤はロキソニンプレミアムがまだ残っているので、大建中湯が欲しいですと伝え、処方してもらいました☺️

お腹の張りが腸なのか、子宮なのかよくわからず、若干便秘がちな気もしていたので、腹腔鏡後にお世話になった大建中湯ご可能だったら欲しいなって思っていたのでした。

今日の先生は、お初にお目にかかる先生だったのですが、めっちゃいい先生!

わかりやすいし、質問受け付けてくれるし、顔だけでも良い先生オーラが出ておりました✨

今度からこの先生を推し先生にしよう👆

 

これらを踏まえ、私が思ったらことは、UAE子宮動脈塞栓術は、個数が少なく、小さめだったらそんなに痛みを感じることなく、とても快適な手術という選択肢になるのではないでしょうか😌ってこと。

私ももっと小さい段階でやっていれば、きっともう少し痛くなかったのかな。

とはいえ、まだ結果も出ていないのでなんとも言えないところではありますが💦

 

問題が無いことがわかると、一気に元気になってくる😄

予想外に早く終わってしまったため、送ってもらってから、さほど時間が経っていないのに再び夫を呼び戻す💦

炊事、掃除、洗濯、送迎とお世話ばかりかけて申し訳ない限り😭

調剤薬局とスーパーに寄り帰宅🏠

さっそく大建中湯を飲み、夫が作っておいてくれたエビ、チキン、野菜がたっぷり入った栄養たっぷりホワイトスープを二杯飲みました。

若干ながら熱が上がってきたけれど、きっともう大丈夫👌

夜はだいぶ早目にお腹が空いて、もぐもぐ食べた。退院後一番食べれたんじゃないかな😋

漢方のおかげもあってか、お通じも見事に出ました。

また微熱が出てきたけれど、効いてる証💖

 

きっとあとは良くなっていくだけに違いない😇

 

が、しかしやっぱり痛みが強くなってきたので、ロキソニンプレミアム投入💊

 

食事🍽

朝 みかんゼリー半分🍊

昼 栄養たっぷりスープ お椀2杯

夜 栄養たっぷりスープ お椀3杯

  サンドウィッチ2つ(ツナとたまご)

 

体温🌡

37.0

36.0

36.7

37.1

37.2

 

薬💊

朝 ロキソニンプレミアム

昼 大建中湯

夜 大建中湯 ロキソニンプレミアム

 

出血🩸

 

痛み⚡️

3