腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

退院48日目 術後52日目 子宮頸がん検診

今日は子宮頸がん検診に行ってまいりました。
手術をしてもらった病院なので、経過も診てもらおうと行きました。
午後の診察がなくなったので待合室はシーンとしておりました。
呼ばれて入ってみるとこれまた初にお目にかかるおじいちゃん先生。。
とりあえずまずは子宮頸がん検診ということではじまりました。
が、、、超!!!!!痛い。。。(涙)
痛い痛いって言っちゃいましたよ。。看護師さんが痛いですね痛いですねーでも力抜いてって言うんですが、全然力も抜けず余計痛かったのかも。。。
今まで会社の検診で何回も子宮頸がん検診したことあるけれど、こんなに痛かったことはないぞ。。。でもまぁなんとか頑張って終わりました。
続いて内診エコー。以上で内診台から下りて先生のお話。
本当におじいちゃんで、経過順調でしょうか??って聞いても、はい?って耳が遠くて聞こえておらず、看護師さんが再度言って伝わる感じで・・・。
大きな声で聞くようにしました。。
QAは以下のとおり。

  • 経過良好でしょうか?傷が裂けていたりしないですか?
    ⇒裂けるなんてことはない。問題ない。
  • 今でも時々痛くなるのは普通ですか?
    ⇒まだ痛い?でもまぁ大きな筋腫取ったんだからまだ痛くても仕方ない。
        まだ2ヶ月経たないし、様子見で。
  • 傷口から糸が出ているんですが溶けるんでしょうか?
    ⇒おやまぁ。ほんとだね。(看護師さんも先生も結構驚いていた)
        表に出ている分は取ることも出来るけれど、時間が経てば溶けるか取れる。
      炎症起こしたりしたら来てもらわないとだけれど、とりあえずは様子見で。

といった感じだったのですが、いまいち会話のキャッチボールが出来ていない感じだし、検査は痛いしで非常に不安。。
今までの先生は大丈夫大丈夫って感じで不安を感じさせない先生ばかりだったのですが、今日は不安ばかり・・・。
検査結果は通常診察の時間帯なので、その時にでもまた聞いてみないとな・・・。

朝食
バナナ

昼食
牛丼、味噌汁

夕食
ピーマンの肉詰め、豚のニラ塩だれ、具だくさん味噌汁、牛皿

お通じなし
運動あり
お酒なし