腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退院3日目 術後7日目

6時半前に起床。 食前に腸の動きを良くする漢方を服用。 レーズンバターロール1個とごぼうサラダとヨーグルトを食べる。 お通じがほどよく出ました。 ちょこっと入院時の荷物の整理したりして、ダーリンの起床時間までテレビを見て過ごす。 朝食の準備しよ…

退院2日目 術後6日目

退院後も出来る限り入院時のような生活をしようと思い、6時起きて7時過ぎに朝ごはん。食事の前に体重測定。入院前から1.4キロ減でした。しばらくは運動出来ないので食事でコントロールしていかなくては。頑張るぞ。 ダーリンがにら玉スープを作っておいて…

入院6日目 術後5日目 退院日

はじめてまったく目も覚めず起床時間直前まで眠れました。 朝の検温も異常なし。 そのままシャワーの予約をしてきました。 相変わらずのパン食・・・。 朝食さびしいですね・・・。 まぁそんなこんなで帰る支度をぼちぼちしていたら、薬剤師の方がやってきて…

入院5日目 術後4日目

気づけば朝5時。おぉ一度も目覚めることなくぐっすり眠れた! 今日は診察日。 6時になり起床時間になったのでお小水の検査のコップを持ちおトイレへ。 しばらく微熱が続いていたけれど熱も平熱に戻りました。 でも背中が痛くってちょこっとだけ風邪っぽい…

入院4日目 術後3日目

4時くらいに目が覚めたがやはりお腹がパンパンで辛い・・・。 看護師さんに調子はどう?って聞かれたのでやっぱりパンパンで辛い旨伝えると、朝からお薬出してもらえるようにしましょうとのこと。一眠りして6時くらいに起床。 看護師さんがドレーンの中身…

入院3日目 術後2日目

辛い夜を過ごし、ようやく朝・・・。看護師さんが半分だけ起こしますねーと半分起こしてもらい、ようやく腰の痛みから解放。。あーー楽になった・・・。 そして酸素マスクもはずしてもらった。 自分のお腹の右側から血の管が出ており、ちょっとしたタンクみ…

入院2日目 手術当日

5時前に目が覚める。一瞬ナースアナウンスの出始めの音が出たけれど間違えだったっぽい。その後はとなりのうめき声・・・。まぁもう目が覚めていたのでいいんだけれど・・・。でもうるさいぽ。 6時になる前にお通じあり。6時過ぎに検温。手術着に着替え再び…

入院1日目

朝食を食べる前に体重測定。さて退院後はどうなることやら・・・。 毎日ずーっと運動を欠かさなかったのに入院生活で太ってしまう。。あーー恐怖。。 とはいえ昨夜の食事が早めだったため今後のことも考えうどんを食べました。 腸のことを考えるとあまり詰め…

入院前日

明日からは下剤生活だし、早めの夕飯がいいだろうって思い、 15時過ぎくらいからピザを注文し、ワイン飲んだりしておりました。 準備はすでに万全。 17時くらいには食べ終わってしまったのですが、その後ビールを飲んだりして時間を過ごしておりました。 と…

麻酔科の説明。

祝日に入院するため、土曜日に麻酔科を受診して麻酔についての説明を聞きました。 全身麻酔の説明と硬膜外麻酔についての説明。 全身麻酔は必須だけど、硬膜外麻酔は選択とのこと。 全身麻酔の説明もかなり恐怖。。。昔みた『麻酔』というドラマを思い出す。…

リュープリン5回目

手術まで2週間を切ったころリュープリンの5回目でした。 今日もO先生。あっという間に手術だねーなんて話してすぐ終わり。 注射を打ってついでに売店でT字帯を購入して帰宅。