腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮動脈冠栓術後27日目

うーっすらとまだ出血。気にならないくらいだけど。 快腸が続いていたけれど、少し出なくなってきたのだ久々に大建中湯💊

子宮動脈冠栓術後26日目

昨夜も良く歩いた。すっかり大丈夫そうだけど、念のためまだおり専は着用。 平日だったけれど、雨が降ったこともあり今夜は運動なしで少しアルコール摂取 筋腫にビールが関係するとの記事も見かけるけれど、お酒の飲めない友達も筋腫で開腹済みだし、気にし…

子宮動脈冠栓術後25日目

昨夜はかなりいっぱい歩いた。 朝は快腸だったし健康的な一日。

子宮動脈冠栓術後24日目

おそらく生理は終わったようだが、なんかカスみたいのが排出された。 壊死した筋腫の破片なのかなぁ。

子宮動脈冠栓術後23日目

生理はようやく終了かな🩸 腰は痛い。。

子宮動脈冠栓術後22日目 退院21日目 生理10日目

なんだかんだで、ずるずると終わらず💦

子宮動脈冠栓術後21日目 退院20日目 生理9日目

ようやく、おりもの専用シートへ移行。 長い生理だった。。 昨日は少々腰痛だったけれど、もうほんと元気だね。

子宮動脈冠栓術後20日目 退院19日目 生理8日目

ようやく終わりが見えてきた感じ🩸 それにしても8日目でこの量とは😵

子宮動脈冠栓術後19日目 退院18日目 生理7日目

このまま貧血にでもなるのかと、ヒヤヒヤしていたけれど、なんとか終わりが見えそうな気がします😮‍💨 昨夜ちょっぴり便秘な感じだったため、昨夜と今朝と大建中湯を飲んだら、午前中にはスッキリ爽快‼️

子宮動脈冠栓術後18日目 退院17日目 生理6日目

昨夜は腰が痛くて、そして出血の恐怖で疲れて22:30には寝てしまった 昨日夜用のがっちりしたやつ購入したけれど、夜はさほど出血なし。 そしてめちゃくちゃ熟睡 早くこの生理終わらないかしら。。 うん、なんとなく減ってきてドキドキ感はなくなってきたし、…

大量出血 子宮動脈冠栓術後17日目 退院16日目 生理5日目

生理5日目。にも関わらずなかなか出てくる 術前ならばおりもの専用シートに移行してるとこなのに。。大丈夫かしらと不安になる。。 腰も痛い。。 なんか、一回に出る量もそこそこにあり、回数もそこそこ。 15:30 ちょっと落ち着いてきたかもと思ったけれど、…

子宮動脈冠栓術後16日目 退院15日目 生理4日目

そこそこにぐっすり寝た。 良い天気❗️ 生理4日目というのに、そこそこ量がある。 以前は3日目以降はほぼなくなりつつあったのに。。

子宮動脈冠栓術後15日目 退院14日目 生理3日目

二日酔いもなく元気だけど、眠りは浅く夜何度か目覚めてしまった。 食事🍽 昼 ラーメン 夜 シーザーサラダ 鳥の鉄板焼き 唐揚げ 天ぷら 牛のワイン煮

子宮動脈冠栓術後14日目 アルコール解禁 生理2日目

生理中の少々重苦しさは残るものの、体調は問題なし。 量はもともと普通だったのですが、変わらず普通かな。 若干少なくなったような気もしないでもない。 なんだか、塊のようなのがどろんと出てきた 筋腫の死骸なのかどうなのか。 今日はアルコール解禁日❗️…

子宮動脈冠栓術後13日目 退院12日目 生理がきた

うー寒い❄️ ちと昨日から腰が痛い⚡️ そして腫瘤感めちゃ増し。。なんか術前よりはっきり触れる気がする。。硬くなった⁉️ それとも痩せたから⁉️ そして朝からドロっと出血あり 生理の時のような、腰痛と重苦しさ。 生理なのかなぁ。 やっぱりどうやら生理のよ…

子宮動脈冠栓術後12日目 退院11日目

今朝測ったら、37.01⁉️ その後は平熱だったので、よくわからない感じ。 体調は問題無し。 食事🍽 朝 食パン🍞 目玉焼き シャウエッセン1本 昼 スンドゥブ雑炊 夜 おでん もりそば チョコ二個 ジャガビー少々 体温🌡 36.41 薬💊 夜 大建中湯 出血🩸 なし

子宮動脈塞栓術まとめ

入院期間 ・3泊4日 コロナ禍の入院生活で、売店にも行けずで、欲しいものがあったら、看護師に頼むスタイルでした とはいえ、短い期間なのと、痛みとで、売店に行きたい気持ちはなかったです。 筋腫 10センチくらいの漿膜化を筆頭に筋層内にも子宮多発筋腫。…

子宮動脈冠栓術後11日目 退院10日目

とってもぐっすり寝たなと思ったら、睡眠スコア90だった ちょっとしたリハビリ的な仕事復帰でしたが、やはり少々疲れたのかな。 食事 朝 雑炊 プチヨーグルト 昼 雑炊 フルーツゼリー 夜 ほうれん草のおひたし ミニトマト ブロッコリー スンドゥブ 豆腐の代…

子宮動脈冠栓術後10日目 退院9日目

ぐっすり眠れた 今日から仕事復帰。 体温は平熱だし、痛みも無し❗️ 夜気づけば少々出血してました。 どうも少々便秘がち。 食事 朝 プチコーンパン2個 チーズ鍋一杯 ミニヨーグルト1個 昼 めかぶ納豆 ごはん一膳 月餅 夜 麻婆豆腐 大根とお肉の煮物 シーザー…

子宮動脈冠栓術後9日目 退院8日目

朝から平熱36.4 もう、痛みもほぼ無いし、大丈夫そう 初の1日平熱 こりゃもう、ジョギング‍♀️も出来そうな気がしてきた。 良くなってきて思ったのは、腹圧を気にしなくて良いし、痛みと感染症の不安に耐えることが出来れば、やっぱり身体に負担がかからない…

子宮動脈冠栓術後8日目 退院7日目

今日はとってもぐっすり 昨夜は早目の夕飯だったため、寝る頃にはすっかり空腹。体温は、36.3 朝からお腹が空いた。 今日は自分でうどんを作り、りんごをむきむき。 なんか、痛みもないし、すごい元に戻った感じがするぞ‼️ 元気な気分だったのに、夫に顔が青…

子宮動脈冠栓術後7日目 退院6日目

今日は病院へ行かねばならないため、アラームで起きる⏰ 体温測ると37.0 痛みも少々あるし、退院後の初外出のため、ゼリーを半分ほど食べ、ロキソニンプレミアム投入 1時間後に再度測ると36.0 夫に車で送ってもらい病院到着 入口の検温は36.3で見事パス。 婦…

子宮動脈冠栓術後6日目 退院5日目

昨夜は我慢できそうな痛みだなって思い、処方された薬も終わったことだし、薬はやめようと思ったのだけど、腸が張ってるのか、やっぱり痛いなぁと思い、ロキソニンプレミアムを飲むことに。 その後1時間くらいで就寝 朝、目覚めるとなんだか寒い。ここのとこ…

子宮動脈冠栓術後5日目 退院4日目

昨夜だいぶ調子が良かったので、1:30くらいまで起きていて、その後就寝 1時間後に目が覚めて体温測ると37.1 その後5:00ごろに目が覚めると、お腹が痛い 寝返りを打ち、なんとか痛まない位置になったのか、再び寝る 8:00過ぎになり、そろそろ薬を飲もうと思い…

子宮動脈冠栓術後4日目 退院3日目

昨夜痛み止めを飲んでしばらくして落ち着いて、その後暑さで目が覚める。 汗だくになり、着替えをして体温を測ると、また37.6まで上昇。 その後は朝5:00くらいまではぐっすりと眠り、36.7まで下がる。 その後はあまりぐっすりは眠れなかったけれど少し眠り、…

子宮動脈冠栓術後3日目 退院2日目 

なかなか痛い。。いったいいつまで痛いのでしょうか。。 普通に生活なんて出来ないです とにかく横になって過ごすのですが、痛みは容赦なくやってくる。。 なんか薬飲み過ぎかなって気もする。。そしてこの薬が大して効かない なんだか少量の出血あり。。鮮…

子宮動脈冠栓術後2日目 お家 退院 

退院手続きをし、夫の迎えを待つ。 ちょっとだけ買い物して、お家へ。 家に着いて綺麗にシャワーを浴び、軽くご飯を食べて鎮痛剤を飲む。 しばらくしてもまだ痛むため、座薬も投入。 その後は、ようやくぐっすり眠れました 夜ご飯を軽く食べ、再び痛み止めを…

子宮動脈冠栓術後2日目 退院 入院4日目

昨夜は寝る前に、ちとお腹が調子悪く、薬を取ろうとしては、『痛みがひどい時』という文言を見つけ、うーん、ひどいかなぁなど思っては悩み、最終的に23:30頃服用。 ようやく痛みもおさまり、寝ようと思うと、色々ピコンピコン鳴っていたり、赤ん坊がギャン…

子宮動脈冠栓術後1日目 入院3日目

だいぶ眠ったおかげか、元気になってきた。 が、朝5:00くらいにピンコンピンコンと心電図のやつがなり始めた。 何事かと思ったら、自分のやつがなっており、とはいえ位置がずれたのか、とくに問題なかったようです。 朝、うがい用のお水をもらったのでうがい…

子宮動脈冠栓術中 入院2日目

部屋に着くと、IVRの先生に身長体重を聞かれ答える。 そういえば、術前検査や今日も身体検査なかったな。 その後鼠蹊部の消毒を。くすぐったい。 そして、右側のカテーテルを入れるところに麻酔をしまーすと言われ、歯医者の麻酔のような感覚のを注射。 その…