腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

退院8日目 術後12日目

朝7時半くらいに起床。
朝食はダーリンが買ってきた大きなおにぎりを半分食べた。
今日はダーリンお仕事休みなので自分もまた寝る。


10時過ぎにまた起きるとまた肛門に痛みが・・・5分弱固まる・・・。
 昨日から肛門が痛くなる件についてネットで調査してみたところ、排卵痛で肛門痛があるらしい。今朝の体温も昨日より0.3低かったから排卵痛なのか!?うーん。最後のリュープリンからまだ1ヶ月も経ってないんだけどな。
リュープリン打つようになってから基礎体温を測ってないのでいまいちよくわからないけれど、昨日も朝の一回だけだったし、とりあえずはしばらく様子をみよう。
ちなみにこの肛門痛、別に術後初なわけではない・・・。術前もお手洗いなどでたまーにあったような気がする。でも術前は単なる便秘か痔くらいにしか思っていなかったんだよね・・・。しかも寝床で痛くなることはなかったような気がする。。
腸の具合が悪いのかなぁと術後はすべてがいちいち気になる。。
そして昨日も今日も右腹を下にしている時痛みが発生。まぁたまたまなのかもだけど。。
気になるのは癒着とか手術の影響・・・。
あーードキドキさ。。あーー早く来い来い診察日。
問題なく回復してますように。

色々な方のブログを拝見すると、術後すぐに外食に行ったり、買い物に行ったり、バリバリ家事したりととっても活動的!
今日でもう退院して一週間な自分は全然まだ日常生活を送っていないので焦る。。
二週間目からショッピングも許可されているので、今日からは次第に行動範囲を広げて行こうかな。

ランチは朝の残りのおにぎり半分とヨーグルト。
朝昼ともに漢方を飲んだおかげかお通じあり。少々ゆるめ。
お腹が張らないように漢方飲んでますが飲み過ぎなのかなぁ。歩くようにして少しずつ減らしていかないとな。

夕方から買い出しへ出発。普段は徒歩で行くところだけどまだ無理しちゃダメって言われて車で連れていってもらいました。
寒くなってきたので腹巻きを購入。小さいポッケがついていて、カイロが入れられるみたい!違う種類で3つゲット♪その後はお肉屋さんとスーパーと八百屋へ。
お肉屋さんとスーパーは非常に激寒。。途中胃と腰が少々痛くなりましたが、お腹が痛くなることもなく無事買い物できました。
ちょっとした距離だったけれど商店街内とスーパー内を歩けたのでなかなか良いリハビリになりました!
とはいえ猫背になっているみたい。。しかもちょっとガニ股気味なので歩き方も気をつけて直していかなくっちゃ!
すっかり冷え込んだお腹を温めるべく早速腹巻き装着。カイロも入れてみました。
おおーいい感じ。
食欲もすっかり復活!
夕ご飯はダーリン特製ビーフシチュー♪おいしかった!
ちょっとずつ食事も増やして普段通りの生活に一歩ずつ近づいております。

f:id:chuponpon:20131005193900j:plain