腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

不安と通院。

非常に忙しい職場で寝る間も惜しんで働くような状況でした。

こんなに働いたら体がおかしくなる・・・と思いながらも特に不調もないまま過ごしつつ、このままこの職場で働いていても将来が見えないと思い退職を決意しました。

しばらく有給を消化しその後転職しようとしていたところ、ふと仰向けになると下腹部に何かが触る・・・。

まぁ気のせいだと思い続けること2ヶ月ほど。

基礎体温をつけていましたが、どうもなかなか体温も上がらず生理も遅れる。

ネットで『下腹部 しこり』などで調べると怖いことが色々と書いてあり、不安はマックスに・・・。ネットで調べれば調べるほどに不安になり、ダーリンに不安の内を告白し、下腹部さわってもらい通院を決意。

近所に産婦人科があったので徒歩で行き、基礎体温表とともに状況を説明しました。

さっそくエコーで確認したところ、即刻『子宮筋腫』ですね。と。

えっ?なんか良く聞くけれどネット調べたときあんまり子宮筋腫って名前出てこなかった・・・。一体どんな病気??

って感じで頭は真っ白。

サイズは9センチほどあると言われました。

まぁ手術した方がいいですね、と言われこの筋腫のせいで妊娠できない可能性があるので、ちゃんと卵管を通っているかどうか調べたほうが良い。これは旦那さんも一緒に調べる必要がある。

などと色々と不妊の可能性について言われてしまいました。

自分はまったく不妊について悩んでいるなどとは言っていないのですが、そう思われたようです・・・。

また、ネットで記録している基礎体温の表を印刷して持っていったのですが、これに書くようにと手帳を渡され、1回目の生理が来たら再度来るように言われました。

えーーせっかく半年くらいの履歴があるのに今から手帳に書かねばいけないの?って思いつつ、先生のきつい言い方と子宮筋腫と言われたことでへこみながら帰宅。。

『子宮筋腫』についてはまったく調査不足だったので家に帰ってから色々と調べました。

それにしても口調が厳しく聞きたいことも聞けない先生だったので、次回は違う病院へ行こうと心に決めたのでした。

 

今思えば、去年の11月に健康診断の婦人科検診を受けたとき、子宮が少々大きいですねって言われたのでした。

しかし、月経量が多いとか月経痛がひどいなどの症状がない旨回答すると、では問題ないでしょうって言われ、気にしないことにしてました。

当初このしこりの正体が婦人科なのかもよくわからず、膀胱の病気?などとも考えましたが、上記のこともあり、婦人科を受診。

あーー健康診断の時のお医者さん、、問題ありじゃないですか。。

その時わかっていればもっと早くに手術できたのに。。。ぐすん。