腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

退院14日目 術後18日目 退院後診察

今日は退院後の初診察。血液検査やお小水検査などあるかと思い、水分だけ補充し朝食は抜いていきました。
電車に乗るのは久しぶり。階段は少々息切れしてしまい、体力の衰えを感じました。。
婦人科は相変わらず大混雑。あーー今日も長々と待つのね。。と思いきや、2時間弱で呼ばれました。
血液検査やお小水検査は無し。内診とエコーだけでした。
お初にお目かかる先生。とっても優しい口調のY先生でした。
話の途中途中で質問ありませんか?と聞いてくださり、とてもありがたかったです。
昨日から質問リストを作っておいたので、それに基づいて質問しました。
(私の診察をしてくださっての見解ですのであくまで私の場合な回答です)

術後の経過について

  • 便秘がちで腸の調子が悪いです。
  • 食後に痛くなることが多いような気がします
    ⇒術中のガスと全身麻酔の影響でしばらく不調かもしれないけれどしばらくすれば良くなるよ。しばらくは漢方飲んでね。
  • 右腹が痛いことが多いような気がします。
    ⇒今回の手術はどちらかというと左だけど、右側も切っているから癒着することもあるよ。けれど、お通じがあれば問題なし。
  • 癒着は内診やエコーではわからないんですか?
    ⇒お腹開けてみないとわからないけれど、心配する必要は無し。
  • 肛門が痛い時が2回ほどありました。排卵痛なのでしょうか?
    ⇒まだリュープリンが効いているはずだから排卵痛ってことはないね。
    おそらく肛門が痛いのではなく、子宮の痛みがそう感じたのかもね。心配なし。
    (この説明がうろ覚えで。。とりあえず気にするな的な感じです・・・^^;)
  • 下腹部がぽっこりしていますが、まだ腫れてますか?
    ⇒まだ腫れているし水も少々たまっているよ。でもこれは吸収されるから大丈夫。

筋腫について

  • 病理検査の結果
    ⇒問題なし
  • 漿膜下筋腫だったんでしょうか?筋層内筋腫だったんでしょうか?
    ⇒大きいのは筋層内筋腫。豆サイズ2つは漿膜下筋腫

今後の生活

  • お酒
  • 入浴
    ⇒OK
  • 腹筋
  • ジム
    ⇒OK。でも痛いでしょ。痛くなったらやめてね。無理しても裂けるようなことはない。もし裂けるような状態ならばすでに今病状が出ている。

結論
内診とエコーの結果、経過良好で問題なし。もうこれで通院の必要なし。術後一ヶ月くらいはまだ痛いと思うけどね。今後は1年に1回定期的に検診などすれば良いよ。と。
あとは今後もし他病院で出産することがあったら絶対に手術のことは言ってねと念押しされました。

電車に乗ったり徒歩で動いたりしましたが、特に痛むこともなく普通に過ごせている感じです。
待合室でずっと座っているのは腰が少々疲れましたが。。
でもこれで一応は落ち着きました!
あと2週間もすれば全然平気になるのかな。

 

疲れた・・・。病院のあとは試験。本当は入院前に受ける予定だったので早めに試験日を設定。病院の終わる時間が読めなかったので夕方に予約したため3時間ほど漫画喫茶でこれ書いたり勉強したり。
試験は満点合格を狙っていたのに93点合格。満点合格ではなく残念だけど無事合格してよかったー!受験代が1万以上なので落ちるわけにいかなかったw
その後ダメモトで美容院に電話したら予約がとれたので予約!
ストレスになっていたボサボサ頭もキレイになりました♪
朝から何も食べていないのでお腹が空いたー!
それにしても一気に普通の生活です。美容院で洗ってもらうとき、ちょっとドキっとしたけれど、全然平気。
お腹をかばうことなく歩くことも出来て、元気モリモリです。
先生の問題ないって言葉で恐怖はなくなり普通に生活できるようになりました♪

 明日はお出かけなので夕飯は質素に。
ビール1本、おにぎり、チーズインウインナー

そうそう、外で鏡みるとほんと病人丸出しの顔でした・・・。
やつれた感じです。。体脂肪率そのままに体重を増やすぞー!