腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

MRIの結果と手術法

2週間後くらいに結果とのことで受診。

今日もM先生。

MRIの結果、FUSも可能だと言われました。

とはいえ先日話したとおり少々小さくするだけなので意味ないですねってことで手術がいいでしょうとのことでした。

もともと下腹部のしこりに触れてしまうこと以外特に症状はなかったので、小さくしたところで何も変わらないなーって感じでFUSは除外。

手術するならば開腹か腹腔鏡手術。

子宮筋腫の手術をしたら出産時は帝王切開になるので、腹腔鏡手術で何箇所かお腹に傷つけるよりも、開腹で一つ切るほうが良いとのことで開腹にしましょうと言われました。

まぁ先生がそうおっしゃるならばと開腹なんだーって感じで聞いておりました。

手術受ける決心がついたらリュープリンという注射で筋腫を小さくするので生理が始まった1日目か2日目くらいに来院してくださいってことで診察が終了。

MRIは6,240円でした。