腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

リュープリンについて。

リュープリンは更年期の症状が出るなどと言われていたのですが、ホットフラッシュなどは真夏のせいだったのかまったくわからなかったです。

猛暑なので毎日暑い・・・。

その他何か症状が出るのではと心配しましたが、リュープリンを注射していることを忘れてしまう日々・・・。
1週間ほど海外に行ったりしておりましたがまったく問題なしでした。

至って普通の生活な上、生理が止まっているので温泉などの旅行も立てやすくなかなか快適でした。

とはいえ4回目以降からたまーに頭痛があるような気もしました。

普段はまったく頭痛がないのでもしかしたら副作用なのかもしれないです。

リュープリンを接種したあとは、適度な運動、カルシウムを摂取するなど書いてあったのですが、もともと会社を辞めてからバランスの良い食事と適度な運動を心がけていたため、以前と変わらず生活するようにしていたのが良かったのかもしれません。

ちなみに自分は一回目の接種のみで生理が止まりました。

先生がもう一回は来るかもしれないって言っていたので人によって違うみたいです。

あと、ブログを拝見していると先生がリュープリンの日を決めてくれるところが多かった気がしますが、自分のところは自分のタイミングで4週間くらいで来てねって感じでした。

きっちり4週間で行こうと思ったけれど無理なときは前後どちらの方が良いのかしらと少々悩んだりもしましたが、まぁ前後2日くらいならば問題なかった模様。。

また、リュープリン接種毎に筋腫のサイズが小さくなっているのか診てもらいながら進めていくと思いきや、初回のエコーとMRI以降は一切診てもらいませんでした。。ちょっとびっくり。