腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

入院5日目 術後4日目

気づけば朝5時。おぉ一度も目覚めることなくぐっすり眠れた!

今日は診察日。

6時になり起床時間になったのでお小水の検査のコップを持ちおトイレへ。

しばらく微熱が続いていたけれど熱も平熱に戻りました。

でも背中が痛くってちょこっとだけ風邪っぽい感じ。

喉の調子も良くないのよね・・・。

でもまぁ熱も下がったので良かった。

朝ごはんはまたしてもパン。

f:id:chuponpon:20130927072550j:plain

相変わらずパンを一枚残しごちそうさまでした。

食事のあとに採血の人がやってきて血を採っていってくれました。

食事を終えるとさっそくお通じが。

そこそこに固めになって普通っぽくなってきました。

なんか色々と痛みが落ち着いてきたら疲れがどっと出てきました。

今日はゆっくりとのんびりと過ごそーーっと。

少々うとうとしてすっかり元気!

早く先生診てくれないかなー

ランチはうどんでした。

f:id:chuponpon:20130927120639j:plain

ちょっとのびたうどんでダーリンが嫌いそうなうどんだぽ。

しかも薄味だし・・・まぁ病院食なので仕方ないね・・・。

うどん以外のおかずがとってもいい感じだったので良かった。

ランチを食べたあと、のど飴を買いに売店へ。

ぎゃーー長蛇の列・・・。悩んだけれど並びました。。ちょっと立っているのが辛かったので棚につかまりながら並びました。

戻ってきてからのんびりとのど飴をなめながら過ごしていると15時くらいにようやく診察のお声がかかりました。相変わらず外来は混み混み。

まず摘出する前の筋腫の写真を見せていただきました。

まんまるでパンパン。9センチほどあった筋腫はリュープリンのおかげでちょこーっとだけ小さくなったそうです。あと小さな筋腫もあったのでそれも2個摘出してくれたそうです。

経過は良好ってことで明日退院がOKになりました!

出産を希望しているのならばまた筋腫が出来ないうちに妊娠しないとねってことでした。。あーー転職どうしましょって感じだぁね。。

2週間後の診察まで禁止事項は

  • 入浴
  • 自転車の運転
  • 飲酒

退院一週間まではショッピングが禁止でした。

車の運転はOKとのことでしたが恐怖なのでしばらくは自粛です。

それ以外は特に問題なしってことだったのですがまぁ1週間は安静にしていたほうが良さそうね。

ドレーンも抜けるってことでようやくシャワーを浴びれます!

あーなんだかお腹が空いてきた。

早くドレーン抜けないかなぁ。

それにしても診察室ではなく上で抜くって一体どうやって・・・誰が・・・。抜いたところ縫わなくいいのかしら・・・とかドキドキしながらも、とりあえず部屋で映画を観ながら過ごしていると看護師さんと先生がやってきました。

ベッドで寝てライトを付け、まずはちょきって根本でドレーンを切ったみたい。。これがなかなか痛かった。傷口のガーゼを血が固まったままびりってはがすような痛み。あいたたたって感じだったけどまぁ一瞬なので大したことない。その後へんな感じするよーって言われにょきーって管を抜いた模様。まぁへんな感じもなくまったくなんてことなかった。

最大の疑問であった傷口は、なんとテープを張るだけ!!おおーまじですか!

まぁ先生いわく1センチもない傷口なので大丈夫ですよって。

その他の傷口のガーゼも剥がしてもらい、傷に垂直に細いテープを貼られる。

おおーもっとグロいかと思ったらちょっと線があるくらい。

あとは手首の点滴用の管もはずしてもらい、ようやくすべての管が抜けて自由だーー!

早速シャワーの予約をしてきました。

ちょっとドキドキのシャワーだったけれど、お風呂に備え付けの椅子に座りながら無事に終了しました。

その後はちょこっとしたらお食事。

豚の生姜焼きみたいな感じの食事でぺろりんと頂きました。

f:id:chuponpon:20130927180555j:plain

歯磨きも済ませ19時からのテレビを見ながら電気も消してすでに就寝モード。

20時過ぎに看護師さんが検温に来て電気つけましょうか?って聞かれましたw

37・04と微熱でした。

22時半には睡魔がおそってきたのでテレビも消して就寝。。