腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

病院へ

先日、ようやく健康診断の結果を持って受診しました。

その前に、再び色々な方のブログを拝見してみました。再発された方のをメインにかな。

 

そしたら、一回目とは別の病院にしたという記事などがあり、私もそうしようかなと思ったりしておりました。

理由としては、以前の病院は少しだけ遠く、しかも待ち時間が3時間くらいかかったりして、別の病院が良いかなって思ったのでした。

とはいえ、紹介状がないとお高いので、仕方なくまずは近所のクリニックにかかろうと予約。

しかし、よくよく考えると、どうせ紹介されまた初診からのMRIになるのだろうと思うと、遠回りだよなって思い、結論としては以前の病院へ行くのが手っ取り早いとなり、以前お世話になった病院へ。

ちなみに今さら気づいたのですが、健康診断のクリニックにお願いすれば紹介状作ってもらえたらしいです。。

 

そんなわけで、久々の病院へ。

久々なので、自動受付機で診察券ははじかれ、受付へ。

受付を済ませて、婦人科へ。

相変わらず混んでいましたが、もう何度か通いなれた病院のため、空いてるところで待ちました。

思ったよりは早く呼ばれたかな。

 

先生からも8年ぶりですね〜なんて言われたのですが、いや、その間にきたよっと思いながらも、以前の感じの良い先生で、

再発しちゃったかー。そうだよね、来たくは無かったよね〜など冗談まじりの笑いながらの会話で、和みつつ、じゃ、見てみようかと。

妊娠四ヶ月くらいの大きさらしいです。しかも一個では無さそうで、がんの検査も必要だったのですが筋腫が邪魔して組織が取れないらしく、なかなか痛かった。。泣

内診が終わり、また同じことしてもだし、UAEをしようと言われ、UAEの説明プリントをいただきました。

ただ、またそれでも再発する可能性があるのだけど、何回でも出来るからとのことでした。

閉経を待ちたいところだけど、まだまだしないでしょうと。。筋腫持ちの人は閉経が遅いらしいです。。

 

とはいえ、具体的な話はMRIや検査の結果次第だそうです。

この病院では切らずに治す、FUSとUAEがあることは知っておりましたが、いざ自分がやるとなると情報不足。。

今はUAE経験者のブログを読み漁っております。

はてさて、どうなるかな。