腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮動脈冠栓術後5日目 退院4日目

昨夜だいぶ調子が良かったので、1:30くらいまで起きていて、その後就寝💤

1時間後に目が覚めて体温測ると37.1🌡

その後5:00ごろに目が覚めると、お腹が痛い😥

寝返りを打ち、なんとか痛まない位置になったのか、再び寝る💤

8:00過ぎになり、そろそろ薬を飲もうと思い、朝食を食べる。

処方された痛み止め、最後の一回だぁ。。💊

今日も38度まで熱出たら病院に電話だな🏥

体調良い時と悪い時の差が激しい。。😭

 

それにしても、病院の先生、退院日の次の日から仕事可能って言っていたけれど、そんな人はいるのだろうか。。

数少ない経験談や、病院のサイトを見てみると、だいたい1週間後に仕事復帰と書いてあった。。

痛みに強い人ならば大丈夫なのだろうか。。

私も痛みに強い方かと思っていたけれど、そもそも生理痛で薬飲んだことないし、鎮痛剤使ったのは、歯医者と整形外科くらいなような気がしてきた。。

痛いの辛い。。そして腰も痛い。。

もう仕事復帰の予定だったけど、無理。。

そして、入院中はさほど熱も上がらなかったし、痛みも落ち着いてきていたので、このまま終わるかななんて思ったのに、そんなこともなくって、痛みは増すし、熱もあがるし、出血もあり。。😭

こんなことならば、もう少し詳細な退院後の情報もらえば良かった。。

とてもジョギングする気になれないし、お酒を飲む気にもならない。。それ聞いた時はすっかり良くなる気でいっぱいだったので💦

今の状態ならば、もうちょっと悪いパタンの情報を引き出しておくんだったと後悔です。。

だけど、色々な方々が情報を残しておいてくださるおかげで、あー私だけじゃないんだー😢と安心できました。

なので、私も出来る限り詳細に残していきたいです。

 

今日も、術後のみなさんの様子をチェック👀

今まで見つけられなかった経験談も多数見つけました❗️

そしたら、UAE専門病院の経験談が多数見つかり、術後に電話をくれたり、1週間後に受診があったり、ほぼ個室しかない病院だったりするらしく、そっちにする選択肢もあったなぁ。などと思ったのでした。

とはいえ、UAE専門病院のため、MRIは別の施設で撮らねばだし、他の要因による婦人科疾患のせいで術後に不調があったとしても、そこはノータッチでもう来ないで良いとなったりしてて、やっぱり総合病院で良かったかなって思いました。

とはいえ、コロナ患者受け入れはないだろうから、絶対に個室❗️って場合には良いのかも。

良い評判もたくさんあったので、以前に腹腔鏡やっていなかったら、ここでも良かったのかな。

とはいえ、評判っていうのは、結局その人自身の評価なので、私自身が同じ状況には絶対にならないので、結局のところは、悩んで自分の信じる道を進むしかないですね。

私の行った病院は、私が前回腹腔鏡やったから、自然とUAEをすすめてきたのだろうし、お初で出産希望ならば腹腔鏡をすすめていたのかな?

とはいえ以前はまだ保険診療ではなかったので、そこはなんとも言えないところですね。

でも、巷では本人の意思を聞く前に全摘と決めつけたり、自分からUAEについて話さないと全く選択肢に出てこないみたいなので、先生からUAEをすすめられた私はラッキーだったのかもしれません。

退院後すぐに働けると言われたり、薬は最低限しか処方されないし、次回の受診が3ヶ月後なのは非常に不安ですけどね💦

それだけ大半のひとは大丈夫そうってことなのかなぁ。

 

さて、そんな今日ですが、やはりまた熱は出てきましたが、38度越えはないし、出血も少量、痛みも昨日よりはマシな気がするので、すこーしずつですが快方に向かっているかな😇

昨日は感染症きたー😭って感じですが、大丈夫な気がしてきた。

 

とはいえ体力低下。術後5日目にも関わらず、寝てるか、起きてドラマみているかしかしていないため、体力低下中。

家の階段を昇るだけで息が切れた😂

普段結構動くようにしているため、体力低下をとても感じる。。

なんだかちょっと散歩くらいしたいところだけど、コロナが猛威を奮っておりますね。。🦠

 

今日色々な経験談をみての収穫。あくまで私がへぇーって思った情報なだけなので、参考程度に。。🙇‍♀️

・エンボスフィアについて

私もずっと気にはなっていたのですが、塞栓物質のエンボスフィアって保険適用なのはよいけれど、ずっと身体に入っているのは不安だ😟って思っていたのですが、それを先生に確認された方がおり、実は3年ほどで無くなるらしいです。

なんとなく、ゼラチンスポンジの方が身体に良さそうだけど、保険適用外だし仕方ないかなぁって思っていたので、朗報でした。

しかも動脈に傷が付きにくいのはエンボスフィアで、痛みが少ないものエンボスフィアだそう。

・座薬について

どうも入院中や、退院後、お尻から何かが出る、そしてカピカピになってるって思ったら、座薬の油分だそうです。

水じゃないし、なんだろ⁉️って思ってたのですが、たしかに座薬使わなくなったらとくに問題なし。

あと、なんともいえない変なにおいがしたのもそのせいだったみたい💊

 

食事🍽

朝 苺ロールケーキ2個 ミニフルーツヨーグルト

昼 雑炊

夜 煮込みうどん小 濃苺ハーゲンダッツ1/4

 

体温🌡

37.1

37.4

36.9

37.6

 

薬💊

経口 9:40

           ロキソニンプレミアム 24:15

 

出血🩸

少々

 

痛み⚡️

5