腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

UAE子宮動脈塞栓術について

色々とブログを読んでみると、保険適用前の頃は非常に高額!

70万くらいかかったようなので、保険適用になって良かった。。

2014年から保険適用になったようですね。

しかも、ここ数年で症例数は増えたようですが、昔はまだまだ少なかったようで。。

先生いわく、3パーセントくらいの方は痛みを何も感じなかったらしいですが結構痛いらしく、ブログを読んでいで不安は募るばかり。。

私の場合は、筋腫はとても大きいですが、症状はほぼ無く、腫瘤感があるのと、膨満感と、若干の頻尿?ですかね。

一回生理がどばっと増えたけど、その後は落ち着いているし。。

しかしこのまま大きく育ったら大変そうな。。

まだ決まったわけでもないのに、不安ばかりが募るな。。

そういえば、下腹部がポカポカと温かく感じるのは、筋腫のせいですかね。

なんか、病院に行った時はとくに症状がないと伝えたけど、こういったのも症状なのかな。

また次回行ったら伝えてみよう。