腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮動脈塞栓術まとめ

🛌入院期間🛌

・3泊4日 コロナ禍の入院生活で、売店にも行けずで、欲しいものがあったら、看護師に頼むスタイルでした💦

とはいえ、短い期間なのと、痛みとで、売店に行きたい気持ちはなかったです。

 

💪筋腫💪

10センチくらいの漿膜化を筆頭に筋層内にも子宮多発筋腫。

数年前から健康診断で指摘されたものの、ついに正常な子宮が見えないと言われ、要精密検査に。。

 

❤️‍🩹症状❤️‍🩹

腫瘤感

若干の頻尿感⁉️

 

💰費用💰

コロナ禍で個室入れず。

限度額申請証ありで、85,000円ほど。

限度額申請証なしで、150,000円ほど。

 

⚡️痛み⚡️

人生で一番痛い1週間

痛みが落ち着いてきたのは、術後5日後くらい。

熱が落ち着いてきたのは、術後8日後くらい。

完全に平熱になったのは、術後9日後くらい。

 

👨‍⚕️医師いわく👨‍⚕️

退院翌日から出社可能。

退院翌日からジョギング可能。

退院当日から飲酒可能。

(現実は異なりました)

 

👩‍💻職場復帰までの日数👩‍💻

術後10日ほどで在宅ワークで復帰

 

🎌有給休暇🎌

7日間

 

📃職場への報告📃

・とりあえず入院するかもがわかった時点で、まだ日程はわからないけれど入院するかもと報告。2ヶ月前くらい。

・その後手術が確定して再度連絡。

・日程決まったので、配慮が必要な点のみ連絡。

有給休暇がどれくらい必要そうか、その後の在宅ワークがどれくらい必要かのみ。病名は言う必要無しだった。

・退院翌日に退院報告

 

🏃‍♀️ジョギング🏃‍♀️

術後10日目

 

🍻お酒解禁🍻

術後13日目

 

🩸術後の生理出血🩸

予定より一週間ほど前倒し。

量が減ったと思っていたら、次第に量が増え、生理5日目が大量出血。血が足りなくなるーってくらい量が増え、10日かかってようやく終わり。

びっくりした。。

 

🩸術後2回目の生理🩸

もともとのサイクルに戻り、量も以前と同様に3日目から一気に少なくなるといった感じで、通常でした。

 

❤️感想❤️

退院後の痛みが辛すぎて、UAEをやったことを後悔したけれど、痛みが引いた今は、身体に外的な負担がなくてとても良い。カテーテルの跡はもはやわからないし。

あとは、どれくらい縮むのかで、バンザーイ❣️ってなれるかどうか。。

再発したらまたUAEやれば良いと言われたけれど、今のところはまだそんな気分にはなれず😂

とはいえ日が経つにつれ、今度はもっと痛みをコントロール出来るかも❗️って思ったりもする。。

とにかく、3ヶ月後の結果待ち。

とりあえず、これ以上は大きくならなければ、まぁいいかな。

 

入院初日からの詳細は、こちらから

 

chuponpon.hateblo.jp