腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

UAE適用決定

最近の日課は、経験談の調査です^^;

色々見ては、不安になる日々。

とはいえ、UAEの情報はそんなにヒットしませんね。。

 

さて、術前検査結果の末、無事UAE適用が決定しました。

次の予定があったので、AMのギリギリ時間に行ったせいか、めちゃくちゃ混んでおりました。

2時間弱待って、先生もお疲れの模様。

色々と質問事項を用意していたのですが、チャチャっと、術前検査結果の数値を確認して、うん、予定通り大丈夫だねって言われ、色々聞こうと思ったら看護師さんがこの後説明してくれるからと言われ、早々に診察終了。

聞きたかったことは以下。

①術日は決まったけど、入院期間は結局いつなのか

 

②もし生理と術日がかぶっても手術可能か

順調ならばちょうど終わるくらいだけど、遅れるとかぶるので

 

③在宅も可能だが、職場復帰はいつからオッケーか

休みと在宅の予定を会社に報告しないとなので

 

④術後は歩き回るのと、安静にするのはどちらが良いのか

腹腔鏡手術の時は、癒着しないようにと、腸の活性化のため、ひたすら歩いたけれど、UAEはひたすら安静にすると書いていた人がいたので

 

⑤術後いつから飲酒OKなのか

お酒好きなので気になるところ

 

⑥個室希望だけど大丈夫か?

 

といった点。

結局、看護師さんでは答えられない点は、先生に確認してくれました。

 

①の入院期間は、術日の前日に入院し3泊4日

術日と時間は知っていたので、やはりの前日入院でした

 

②は生理とかぶっても問題なし

大丈夫そうだけど、実際どうなんだろうかと思ったので、問題なくてよかった

 

③はなんと退院翌日からOK

色々な方の記録をみると嘘でしょ!って仰天でしたが低侵襲をうたっているものだし、そりゃ先生はそう言う?って思い、先日手術をされた先輩にアドバイスを求めてしまいました!ほんと助かりましたm(__)m

 

④⑤は今わからなくてもよかったので聞かずに保留

 

⑥はコロナの影響で個室が取れない可能性大

これまた嘘でしょ!って感じで、一気に憂鬱に・・・。

当日までわからないそうなので、このままコロナ落ち着いてほしいところだけれど、落ち着くどころかまた増える??あぁぁぁ困る・・・

 

とりあえず、あとは当日を待つのみ・・・!

不安しかないけれど、先生が退院翌日から仕事復帰可能と言ってくれたので、なんとなく気持ちが楽になったような気がします。

結局のところ、痛みも経過も個人差があると思うので、どうなるのかまったくわからないけれど、きっと私は痛くないような気がする・・・!そう信じます・・・。