腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

入院持ち物リスト

入院時の持ち物リストについてです。
病院によっては持ち込み禁止かもしれないのでご参考までに。
荷物はスーツケースに入れていきました。鍵をかければ大きな貴重品ボックスに早変わり!

持っていって非常に役立ったもの

  • コンセントタップ

    ダーリンがもっていきなーって言ってくれたのですが、ほんと持っていって良かった。ベッドの頭の部分にコンセントがありましたが、遠いのでタップの分をベッドのところから引き、タップからパソコンのアダプターとスマートフォンの充電にあてました。
    f:id:chuponpon:20131003123009j:plain

  • ヘアバンド
    髪が長いので家でもヘアバンドをしておりますが、病院ではほんと役に立った!ボサボサ頭も整うし、暑いときはヘアバンドの中に髪の毛しまえるしで。3本持っていきました。キツ目だと疲れるので買ったばかりよりちょっと伸ばしておくといいです。

  • ヘアゴム
    使う予定なかったのですが、手術室に行く前に看護師さんにヘアゴムありますか?って聞かれ手術用のキャップをかぶる際に使いました。ホテルのアメニティのコットンと綿棒とゴムが入ったものを持っていたので、良かった!ちなみにうしろで束ねると痛くなるので横で束ねるよう言われました。

 

持っていって使ったもの

  • ハンドタオル宿泊分
    オーバーテーブルのところにおいて色々ふくのに役立ちました。
  • フェイスタオルシャワー浴びる分+1枚
    シャワーを浴びたあと体拭くようにと、洗面台に1枚かけておきました。
  • 歯ぶらし、歯磨き粉
  • 化粧水
  • リップ
    手術のあと唇の乾燥がすごかった。
  • パソコン+アダプター
    パソコンにコメディ映画を多数入れてパソコンで映画を鑑賞。
  • ネット環境
    SBのUSBタイプのもの。
    ニュースみたりダーリンとやりとりしたり。
  • 漫画
    笑える系を。

  • 明るい感じのをと思い大宮エリーの『生きるコント』にした。
    手術後読んだが笑いで傷口が痛かった

     

    生きるコント (文春文庫)

    生きるコント (文春文庫)

     

     

  • スマートフォン+充電器
  • Tシャツ、短パン
    病院に着いてから次の日の手術着を着るまでの間過ごした。
  • 前開きノースリーブワンピース2枚(ネグリジェ代わり)
    入院時しか使わないだろうと思い、近所の激安衣料店で1枚698円の綿の前開きワンピースを購入。ネットだと安くても2000円弱したので・・・。しかしながら退院後の現在も大いに活用。可愛いし安いしで買って良かった!
  • 薄手のパーカー1枚
    季節柄夏から秋への季節の変わり目だったので寒いときはパーカーを羽織りました。
  • パット入りキャミソール3枚
    入院中はワンピースの下はずっとこれで過ごしました。
  • サニタリーショーツ
    サニタリーショーツはとっても履きやすかった。おへそまで隠れるものではないためおへそと左下の傷は丸出しでしたが、締めつけ感もなくとっても履きやすかった。一枚しか持っていかなかったので手術後からシャワータイムまで使用。
  • へそまで隠れるパンツ
    おへそまで隠れるLLサイズを用意しましたが、少々締めつけ感があるものだったので苦しい感じもあり。きっとマタニティ用が良かったかも。
  • フタ付きコップ2つ
    歯磨き用に洗面台に置いておくのと、お茶などを飲む用。
    ストローも挿せるものだったけれど、ストローはまったく使わず。
    飲みたいときはオーバーテーブルを寄せて飲んでおりました。
    退院後自宅では大いに大活躍。パラマウントベッドではないので寝たまま飲んだり、枕元に置いておいてもこぼさないしで良かったです。
    キャンドゥで100円で売っていたので2つゲット♪
    ただ、結構洗うのが面倒だったので入院中は紙コップにしておけば良かったなーとも思ったのでした。

    f:id:chuponpon:20131003123556p:plain

  • 箱ティッシュ
    ほとんど使わなかった。。ポケットティッシュで良かったかな。
  • クロックス的な履物
  • 通常ナプキン
    術後大して出血なし。ナイト用ナプキンを1パック持ってくるように書いてあったけれど1枚しか使わずで通常のものが役立ちました。
  • おりものシート
    術後2日後くらいからはおりものシートで充分だったのでそれ以降はずっとおりものシートです。
  • メモ帳と筆記用具
    手術前にもしもの時のためにダーリンへの伝言を書きましたw
  • イヤホン
    3メールの長いものをテレビ用に、短いものをパソコン用に使いました。
  • 汗ふきサラサラボディシート
    起きると汗だくだったので大活躍

病院で用意するように言われたもの

  • 体温計
    普段利用している婦人体温計を持参
    結構長いこと使っているので壊れても困る&ちょっと汚いかしらと思い10秒で測れる体温計もゲット。
    しかしながら使いこなしていなかったため結局古いのしか使いませんでした^^;
    現在は新しいのを使ってます。 

     

    オムロン 婦人体温計 MC-642L-PK ピンク【ウェルネスリンク対応】

    オムロン 婦人体温計 MC-642L-PK ピンク【ウェルネスリンク対応】

     

     

  • T字帯
    病院の売店で購入
  • 夜用ナプキン1パック
    手術後のT字帯用に1枚使っただけだった
  • バスタオル
    病院で用意してくれて結局使わなかった
  • 限度額適用認定証
    発行に1ヶ月ほどかかると言われたので急いでダーリンの総務にお願いした。
    ちゃんと入院前に受け取れて助かりましたよー。
  • 保険証
  • 診察券
  • 保証金(クレジットカード可)
  • 印鑑
  • その他入院時に必要な書類

持っていったが不要だったもの

  • S字フック
    色々な人のブログで便利だと記載があったけれど、使わなかったです。
  • マスク
    乾燥するかなーって思いと、退院時に化粧していないのでマスクで隠そうかなって思ったけれどマスクすると一気に病人の気分になってしまったのでやめましたw
  • バスタオル
  • ブラジャー
  • ウェットティッシュ
  • 化粧品
  • メガネ
    それほど目が悪くないので
  • 割り箸やプラスプーンなど
    給食についてくる箸とスプーンで事足りました