腹腔鏡下核出術のちUAE子宮動脈塞栓術の記録

子宮筋腫の腹腔鏡核出術、その後8年で子宮筋腫再発からのUAE子宮動脈塞栓術の記録

入院4日目 術後3日目

4時くらいに目が覚めたがやはりお腹がパンパンで辛い・・・。

看護師さんに調子はどう?って聞かれたのでやっぱりパンパンで辛い旨伝えると、朝からお薬出してもらえるようにしましょうとのこと。
一眠りして6時くらいに起床。

看護師さんがドレーンの中身を捨てに来て、その後朝食。

朝食は食パンとマーマレードなど。。。

給食の食パンって感じで非常にテンションダウン・・・。

f:id:chuponpon:20130926072607j:plain

しかも2枚も食えるわけないっしょー!って感じでしたが食パンを1枚残す以外は完食。

ガスを出すには歩くといいって言われたので部屋の中をくまみたいにウロウロとしていたら少々出た。てか薬はいつくれるんだい??まぁちょっとおさまってきたからいいけどさ。

点滴終わった後も点滴棒を使って歩いていたけれど本日は点滴棒無しで歩いてみたりして、結構調子がいい感じ。

お茶を入れたり、トイレに行ったりしていたらお通じも2回ほど出ました。

おかげ様でだいぶ調子が良い感じ。

そもそも手術の痛みはイマイチよくわからない。

1日目は寝返りの打てない腰の痛みで、2日目は胃と腸の膨満感が辛かったしで、傷は特に痛くないような気がする。

ただ、漫画を見て少々笑ったりしていると、ちょっと痛いような気がする。。

痛いというよりか怖いんだけどね。。

どれくらい動いていいのかが判断できかねる感じでとってもびびりな感じです。

無理をしすぎて傷が開いても困るしさー。

ちょうど良い感じリハビリしていかないとね。

今日は売店にでも出張してこようかなー。

それにしても顔や体を拭くタオルとかいつ持ってきてくれるのかしら・・・。

もうだいぶ元気なのでちょっと放置され気味・・・。

ナースステーションも静か・・・相変わらず外来が忙しいのかしら。。

と思ったら女の先生!?二人が回診にきた。

出血量も少なかったし、傷も順調ってことでガスは手術中のもまだ抜けてないってことだそうだ。ドレーンにたまっている血も洗浄した時のだねって。

そんなこんなでのんびり過ごす。

その後ランチ。

f:id:chuponpon:20130926120337j:plain

ランチを食べたらまたお腹がいたーーーい。寝ていられずとりあえず立ってかがんで

ナースコールで痛いよーって告げ今度こそ薬もらえるように頼む。

またくまのようにウロウロしているとガスがちょっと出てその後お通じもありました。しかも二回も出たので助かった。

そんなわけでようやく落ち着いたので大宮エリーの生きるコントを見始めた。

面白くって傷口に触る。。。

あっという間に読み終わってしまった・・・。

その後疲れも出たためちょこっと就寝。

16時過ぎに薬局の人が腸の動きを良くする漢方『大建中湯』をもってきてくれた。

これで夕飯は大丈夫かなー。。漢方を飲むために売店にお水を購入しに行きました。まぁ部屋のお水でも給茶機のお水でもいいのだけど運動のためにあえて売店へ。

平日のため結構人がおりました。でも無事にお水を購入して部屋へ戻りました。

ガスのせいかお腹は全然空かないですな・・・。

漫画でも見て過ごそうかな・・・。

17時45分。なんかちょっと風邪っぽい・・・。のどがイガイガで咳払いしたいけれど怖くで出来ないので水分補給をしてなんとかやり過ごす。

18時になり夕食タイム。

f:id:chuponpon:20130926181407j:plain

夕飯なのに納豆!?そしてバナナなのにデザートスプーン・・・。

はて・・・。

漢方のおかげかお腹が辛くないぜ!

よかったー!!

19時から22時まではテレビでバラエティ番組を見ながら笑いをこらえる・・・。

水分をなるべくとるように心がけてはいるもののお通じはない。。

でもお腹がパンパンにならないので良かった。

結局23時過ぎまでテレビを見て寝ることに。

仰向けは苦しいのでドキドキながらも横を向いて就寝。